Hack the box 開始

背景

現在は、サイバーセキュリティ分野の仕事をしております。

業務では、セキュリティ機器の運用(超初歩的)や社内業務の仕組みづくり、資料作成を行ってます。

仕事で、あまり技術的なことができず、このままでは増々業界で通用する

エンジニアに慣れないと思い、自宅で技術的なことを勉強する方法を模索してました。

模索してる中で、Hack the boxを見つけ、昨年末(2023)から始めました。

 

Hack the boxとは

ハッキング技法を用いて、サイバーセキュリティの勉強が行えるオンライン学習環境です。運営側が用意したクラウド上の脆弱性サーバーへVPNでアクセスし、ハッキング技法を用いながら、質問に回答していきます。

ランクシステムもあるので、ゲーム感覚でチャレンジできます。

また、有償プランもあるようです。もし必要になったら課金する予定。

KaliLinuxとインターネット接続環境さえあれば、開始できるので大変便利な環境です。

(KaliLinuxがない場合は、PwnBoxという仮想環境を利用して勉強できますが、1日2時間という制限があるので、KaliLinuxが良いと思います)

利用した感想

まだ、StarttingPointというチュートリアルのようなトレーニングを行ってますが

既に色々と発見があります。

今年中に下から3つ目の"Hacker"ランクまで目指してます。

Hackerランクになると、どの程度知識が身につくのか、難易度は何も調べてないですが。

今後について

これからは、Hack the boxを通して、勉強になった点、新しい発見などをアップしていこうと思います。

なお、数カ月更新していなかったのは、激務で"勉強"する余裕がなかったです。(勉強するなら仕事するって感じでした。)

今は少し落ち着いてますが、また同じような状況になる気はしています。

ただ、2024の目標を立てたので、うまく仕事と両立しながら目標もクリアしたいです。

参考URL

参考:料金プラン

www.hackthebox.com

 

参考:ランキングシステム

help.hackthebox.com