ネットワークの設定

IPアドレスの設定

ifconfigコマンドで、現在のIPアドレスを確認。

 

nmcliコマンドでIPアドレスを変更しようと試したが、うまくできず。

connection modifyの後は、NIC名を入力すると思っていたが、実は nmcli deviceコマンドで確認できるCONNECTION名を入力する必要があった。

 

下記の通り、"有線接続 1"が正解。

 

下記の通り、コマンド投入できた。

 

しかし、IPアドレスが192.168.230.254/24に変更されていない。。

 

 

調べた結果、ConnectionをDown→UPで再起動?させないと反映されないようです。

nmcli connection down con-ens33(CONNECTION名)でいったんダウン

 

nmcli connection up con-ens33でUPして、アドレス確認したが反映されておらず。。

 

またまた調べた結果、ipv4.methodをmanualにしないと、手動で設定したアドレスは反映されないようでした。。

auto(DHCP)→manual(Static)に変更。

 

再度、Down/UP実施、IPアドレスが192.168.230.254/24に変更されました。

 

 

多分こんな感じで切り替わる

 

DNSの設定変更

コマンドは、ipアドレスとほぼ同じです。

dnsの設定を確認するコマンドが分からなかったので、とりあえず設定ファイルには反映されてる事確認しました。

(connectionのup/downは実施済み)

そもそも、DNSの設定は、resolve.conf編集すればよいのかな。。

 

デフォルトゲートウェイの設定

ipアドレスの変更とコマンドはほぼ同じ。

down/upを行わないと、デフォルトゲートウェイのIPも変わらない。

CONNECTIONの名前変更

毎回、"有線接続 1"なんて入力するのがめんどくさいので、変更します。

 

ホスト名の変更

プロンプト閉じたら、変更されました。